お問い合わせ

Q1. このQ&Aって何?

SBCについて正しい情報を知っていただきたいという想いから作られています。よくあげられる質問を中心にSBC合同研究会が答えられる範囲で回答をしています。
SBCは大学のプロジェクトのため、一研究会では答えられないこともありますので、その際は大学に問い合わせてください。

Q2. 建築のプロジェクトではないの?

建築だけのプロジェクトではありません。滞在型教育プログラムの企画・運営、地域や企業との連携なども行っています。

Q3. SBCセンターってどうなったの?

以前あった諭吉像前にあったSBCセンターを一度、解体しました。そのパーツは現在保存しており、2019年には、未来創造塾EAST地区に他の滞在棟と並ぶ形で、再び建設します。
現在は、SBCセンターの使い方についてを授業「SBC実践」の中で取り組んでいます。

Q4. SBC合同研究会以外での関わり方はないの?

SBCセンターや滞在等で行われるイベントに参加したり、SBC入門・実践などのSBC関連授業を履修することで関わることができます。
また、施工アルバイトとして、キャンパスの建設に携わることもできます(施工期間中のみ)

Q5. SBCと未来創造塾の関係って何?

SBCは未来創造塾プロジェクトの一つです。詳しくはこちらの記事をご覧ください。
【SFC CLIP】未来創造塾って今どうなってるの? 村井学部長に聞く「いままで」と「これから」

Q6. SBC合同研究会の活動費はどうなっているの?

SBC合同研究会は通常の研究会と同じシステムで活動しています。